いたずらな物語

サッカーやってます。趣味は読書、映画鑑賞、温泉巡り、家電などなど。

悩め、そして考えろ

こんにちは。

 

 

人生の中で壁にぶち当たることって何回あるんでしょうかね。

 

 

いろんな所で壁が出現してきます。

 

行くとこ行くとこに必ず現れます。

でも、その壁があるから人生が充実するのかもわかりませんね。

 

平坦な道ばかりの人生は楽しいのでしょうか?

 

平坦な道を行くという事は、視線が変わらない。

大きく失敗することもなければ成功することもない。

 

人間に生まれた以上、多くの人が小さい壁、大きい壁を乗り越えて生きてきているはずです。

 

 

自分は、ある人に「悩んでます。」と相談した事があります。

 

その時に、言われた言葉が

 

 

「悩む事はしょうがない。悩んでるのはお前だけじゃない。多かれ少なかれ皆がそうだ。悩んでる?そしたらどうすればいいか考えろ。ひたすら考えろ。考えている時が、一番成長している時だ。答えをもらうのは簡単だ。まずは自分で悩んで、考えろ。」

 

これを聞いた時、なるほどな。と思いました。

 

数学で分からない問題の答えを見るのは簡単だけど、自分で考えて答えを出した時って、求め方とか自分の中に残ってると、ふと思いました。

(数学が好きなので)

それが一つの成長なのかなと思います。

 

これからも大きな壁にぶち当たることはたくさんあると思います。

その中で、悩んで悩んで悩みまくって、そして考えて、成長して行きたい。

時にはどうしようもできない事があるかもしれません。

それでも立ち向かい、考えながら努力する。

そういった事で、小さい事に気付き、今までの自分にはなかったものが得られるのではないでしょうか。

もし本当に限界の場合は、多くの人に話を聞きましょう。

誰かが、ヒントを与えてくれるはずです。

相談しまくって、その中で自分なりの答えを見つけて生きましょう。

 

自分も自ら壁のある道を進み、そして悩み、考え、成長し、いつしか壁を超えて行けるようになりたいです。

 

困った事があったらお互い相談しましょう。

解決できるかは、分からないですが。笑

 

 

 

ではまた!!